NPO法人FDA ~ひきこもりからの転職~

就労を目指して頑張っているトレ生の情報を発信します。

テレビ離れ、生き生きとしていた私は一体何処へ!?

お久しぶりです。Y.Oです。本日も執筆担当致します。宜しくお願い致します。 私は1990年代後半~2000年代前半までは毎日午後6時~9時までテレビを観て毎日楽しんでいました。 当時の私の1週間の視聴番組はこんな感じです。 月曜日は→日本テレビア…

仕事につきものの残業について、を私なりに考えました。 本当にごめんなさい

仕事につきものの残業について考えてみました。今、ニュースで騒がれている問題です。私個人としては2番目に就職した会社が営業所の営業事務でした。その仕事は営業所でのお留守番的お仕事で、事業所内の一人で事務をする仕事でした。 自分のペースで出来る…

魔法の言葉

なんの言葉でしょうか。 答えは、「原価割れなんです。」家電量販店の店員さんが良く使う常套句です。 私の持っているビスタのパソコンが、1年以上前から頻繁にフリーズするようになり、冷却装置を付けたり、いろいろ工夫してしましたが、上手くいかず、とき…

大いなる感動!18年前、新たな伝説を見た私

いよいよ秋も深りました。本日は久々の晴天です。本日の執筆担当致します。Y.Oです。宜しくお願い致します。時は1998年10月4日、この日は私の好きなテレビ番組、電波少年のスペシャルがありました。タイトルは東京湾開港57周年記念電波少年みな…

リベンジ読書共有

FDA受講生自らが、自分が読んで感動した著書をプレゼンして、受講生全員と共有する授業があります。前回、やってみて内容のまとめ方や、抑揚のある話し方が出来ていたかと言うと、自己採点では30点位の出来栄えだったかと思います。落ち込む程ではないのです…

鈍感な私!風邪をひいたことに気がつかず!

暑かった夏も終わりを告げ、いよいよ秋を迎えます。本日ブログ執筆を担当させて頂きますY.Oです。皆様、宜しくお願い致します。本日は風邪の話になります。季節の変わり目の影響もありますが先週の火曜日の夜に39度の高熱を発症しました。水曜日の深夜に…

お母さんと、今は亡きお父さんへ..ごめんなさい

私は、お父さんとお母さんと兄、妹、おばあちゃんに育てられました。それはそれは、厳しかったけど最大の応援をしてくれましたし、叱ってくれました。今どんなに感謝していることか、、、そして大学まで出させて頂いたのに、私のいろんな判断が上手く行かず…

後悔!1日10時間をネットに費やした悲惨な夏休み

台風の影響で天候不順の中、ブログ執筆担当させて頂きます。 Y.Oと申します。宜しくお願い致します。最近、雨が降ったり止んだりの繰り返しです。事業所の窓から外を眺めるとそう感じます。長かった夏休みも終わりを告げ、いよいよ新学期が始まります。早い…

夢がない、そんな若者に救いの手を!

さて、8月になりました。相変わらず暑い日が続きます。もうすぐリオデジャネイロオリンピックが開催されます。オリンピックは4年に1度なので楽しみです。 頑張れ!日本! 本日は雷雨が激しく、午前3時頃に急に窓の外が光り雷の音で起床してしまいました…

やさしさライセンス

ビールの美味しい季節がやって来ましたね。 ちなみに私はアサヒのエクストラコールドが好きです! 今月、少し早めの暑気払いと称して友人たちと飲み会をするのですが、その友人たちとはだいぶご無沙汰しているので本当に楽しみです。 というのも、この1年間酷…

七夕の願い、成績を上げてください

どうも、毎度お馴染みのY.Oです。宜しくお願い致します。今回のテーマは「七夕の願い、成績を上げてください」です。私は私立中高一貫校に6年間通学してましたが勉強を全くしなかったせいで成績が非常に悪いです。 そんな私の中高6年間の七夕の願い事は「…

ユートピアの意味って、ゴムパッチン芸をする人のことだよね?

「ググレカス」の丁寧語は、「詳しくはWebで」ってなるらしいですよ?FDA訓練生のStrangeLoveと申します。 さて、ユートピアとよく使う単語ではありますが、ふと語源はなんだろう、と気になり調べてみたところ、ギリシア語を組み合わせ「どこにも無い場所」…

週末の過ごし方

前回の執筆から1週間が経過しました。再び担当させて頂きます。Y.Oと申します。どうか宜しくお願い致します。前回はFDAでの日常について執筆させて頂きましたが今回は私の週末の過ごし方について語らせて頂きます。 私は京浜東北線の川崎駅、鶴見駅、蒲田駅…

フードバンク(ボランティア)について

以前テレビで取材されていた「フードバンク山梨」という会社です。フードバンクというものは、貧困者や窮困者の人達向けに 企業や個人の方から支援を受けています。食材やお菓子類等をダンボール箱に詰めて、各ご家庭へ配達するお仕事です。私もいずれかは、…

愛と情熱の結晶ナリ・・・

トレーニング生Tです。お疲れ様です。 つい先日、北海道旅行に行きました。(何度も聞いたよって人はごめんなさい) 行きは大洗港から苫小牧港までフェリーで20時間(!)、キロロリゾートやニセコ経由で 小樽・函館を散策し、帰りはちょっと自慢したい北海…

どの国にも業の深い人は一定数はいる

尊敬する歴史上の有名人はピストル大名なFDA訓練生のStrangeLoveと申します。さて、最近はズー○トピアが公開されて人気がでているようですね。ここで皆さん、疑問に思うことはありませんでしょうか?「なんかアメリカって動物の擬人化物とか多くね?」と。ざ…

大丈夫、失敗はいつか◯◯伝に変わる

こんにちは。就労トレーニング生のY・Kです。 突然ですが皆さんは何か失敗したり挫折したりした時 「あー、自分はついてないな」「こんなはずじゃなかったのに」と落ち込むことありますよね。 こう見えて?私はアクシデンに見舞われることが多く、無くしモノ…

「転んでもただでは起きぬ」!?

こんにちは。 お久しぶりのブログ担当の就労移行トレーニング生Y.Kです。 何故お久しぶりかというと 先月の頭のお花見の帰り道に躓いで転んで右膝のお皿を割ってしまったからです^^; これまでも家で転けて肋骨にヒビが入ったり椅子に座っていて頭から倒れて…

自炊とお弁当

東京はもう桜が散ってしまい、ここ最近は暑い日が続いています。少し前まではコートが欲しくなるほど寒かったのに、数週間でえらい違いです。まだ五月にすらなっていないのですが、クールビズの準備もしなければならないのかな、などと思い始めました。第一…

みんな、会社をやめよう!!

こんにちは。利用者の忍者と申します。 安倍晋三さん、そう、日本の現在の内閣総理大臣ですね。 一億総活躍社会なんて言っておられます。 みんな輝いて働いて経済を豊かにして。 そうしたら年金がなくても生きて行けるよ! そうしたら私の名誉も上がり、議員…

これだけで完治する強迫性障害…2回ルールの素晴らしさ!!

皆様は、強迫性障害という精神障害をご存知だろうか。 実は私は、強迫性障害で5年間程悩まされ続けてきたのです。 強迫性障害と言っても、ピンとこないと思いますので、まずは簡単に説明致しま す。 同じ強迫性障害でも人によって症状は様々なのですが。私の…

「春が来れば思い出す」あなたのそれは何ですか?

こんにちは。 就労移行生のY.Kです。 このタイトルは、はい、「夏がくれば思い出すはるかな尾瀬・・・」の◯クリですねw この曲名は「夏の思い出」って知ってましたか?私はずっと「はるかな尾瀬」かと思ってました^^; FDA就労生の過去のブログでも「春が好…

びっくりポン!かつての少女も知らずにはまっていた○○とは?

まず断っておきたいのは筆者(私)がアラフォー主婦であることである。 勿論今はおばちゃんの私にも少女時代があり、その時は思い切り女性コミック三大帝王の「なかよし」「りぼん」「マーガレット」を愛読していた。 ので、ついこの間まで自分が男性コミッ…

タバコのすすめ(炎上必死)

私はタバコを吸います。 ここ3年ぐらいです。 ネットや新聞、本やテレビでタバコは癌と因果関係があり、 特に副流煙に寄る影響が多く取り沙汰されています。 これは医科学的な理由と統計学的理由と両方言われています。 数字を信じ、医学的理由(発がん性物…

真・女神転生は井の頭公園事件の2年前に発売ですよ?

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? FDA訓練生のStrangeLoveと申します。 ところで、住みたい町ランキングというもがあるのですが、 それをつらつらと眺めていました所、一位は関東だと吉祥寺だそうです。 実際問題、私は吉祥寺に行った…

高齢者ドライバーの事故多発について思うこと

お疲れ様です。 FDA就労継続支援B型利用者のM.Oです。本日は最近 多発している高齢者ドライバーについて述べたいと思います。長寿社会になり、高齢者ドライバーも昨今 増えてきました。高齢者ドライバーが増えてきたのと同時に事故も多くなってきたように思…

貴金属について語る(嘘は言ってません)

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?FDA訓練生のStrangeLoveと申します。さて、高価な金属といえば金が思い浮かびますが、理由はわかりますでしょうか?理由としては、金は化学的な腐食に強くて非常な柔軟性を持っているため、古くから貨…

ここにカンガルーはいねえよ

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?FDA訓練生のStrangeLoveと申します。皆さん、オーストリアとオーストラリアの違いは分かるでしょうか?もちろん、欧州にあるほうがオーストリアで南半球にある方がオーストラリアですが、オーストリア …

今更だけど、何で目標立てるか知ってるよね?

スタッフTでございます。 今年も残す所あと僅かになりましたが、いかがお過ごしでしょう? 年初に立てた目標は達成できましたか? 来年の目標は立てましたか? ちゅうか、そもそも何で目標を立てることが重要なんでしょう? 結論から言います。目標は目標を…

初めまして、就労移行生の、Y.Tです。

初めまして、就労移行生の、Y.Tです。 川崎市の就労移行支援施設に入所して一年以上になりました。年齢は秘密ですがよく高校生に見られる事が多いです。 居酒屋さんに行くと「お客さま、身分証明証見せていただきますか?」と聞かれ私は「はい」と言って身分…