読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人FDA ~ひきこもりからの転職~

就労を目指して頑張っているトレ生の情報を発信します。

ユートピアの意味って、ゴムパッチン芸をする人のことだよね?

ググレカス」の丁寧語は、「詳しくはWebで」ってなるらしいですよ?
FDA訓練生のStrangeLoveと申します。

 さて、ユートピアとよく使う単語ではありますが、ふと語源はなんだろう、と気になり調べてみたところ、
ギリシア語を組み合わせ「どこにも無い場所」または「素晴らしく良い場所であるがどこにもない場所」を意味するものであったそうです。

 実際、理想の場所として描かれることが多いユートピアの語源が「どこに無い場所」と結構皮肉がきいているのかもしれません。

 あと、豆知識にもなりますが、世界各地に「理想郷」の伝説は多く、様々なものがあったりします。適当に、例を挙げてみますと。アヴァロン、アルカディア、カナン、 ザナドゥ 、ティル・ナ・ノーグ 、ニライカナイなどがあります。 興味を持った方は白化てみてはいかがでしょうか?
 これらは細かい点で違っていたりする部分はありますが、同じような概念が世界中にあった、ということに感慨深いものがあったりします。

また、ユートピアの対義語といえば、ディストピア( 日本語訳では「絶望郷」「暗黒郷」)ですが、こちらの語源も興味深いものです。

 意味あいとしては、表面上はあたかも完全無欠の理想社会であるかのように見えるが。 しかし一皮むくと、その社会を存続させるためにどこかにとんでもないしわ寄せが来ていたり、そもそもお題目自体が嘘っぱちだったりするものとなります。

 映画などで病された物の例を出すと、華氏451度(レイ・ブラッドベリ) 、1984年(ジョージ・オーウェル) 、未来世紀ブラジルリベリオンなどがあります。
 チョイスが偏っている気がするのは気のせいであり仕様です。

 ここで注意しておきたいのは、文明社会が崩壊し、無秩序な荒廃した世界は、ディストピアではなく、ポストアポカリプスという別のジャンルになるということです。
 わかりやすく言うと、マッドマックスとか北斗の拳はこっちのジャンルに入るっていうことです。

 どうでしょうか。 普段使っているユートピアディストピアという単語にも、これだけの意味や幅広い関連知識に触れることができるのです。

 最後に今までのことを簡単にまとめると、言葉一つとっても語源とか色々調べていくと深みにはまっていくので気をつけよう、ということになります。


以上、駄文失礼いたしました。