NPO法人FDA ~ひきこもりからの転職~

就労を目指して頑張っているトレ生の情報を発信します。

やさしさライセンス

ビールの美味しい季節がやって来ましたね。
ちなみに私はアサヒのエクストラコールドが好きです!
 
 
今月、少し早めの暑気払いと称して友人たちと飲み会をするのですが、その友人たちとはだいぶご無沙汰しているので本当に楽しみです。
 
 
というのも、この1年間酷いうつ状態で家にひきこもってしまい、ほぼ誰とも会えなかったからです。気後れもあって、友人と連絡を取るのも嫌になっていました。
 
 
FDAに通所してから、だいぶ元気になってきたので、思い切ってLINEのタイムラインにこれまでの状況と近況をありのままに書き込みました。
 
 
すると、何人かが嬉しいコメントを返してくれました。
その中の数人が「元気になった顔を見に行くよ」と言ってくれて、今回の飲み会が決まったのです。
 
 
何も訊かず、ただ「会おうよ」と言ってくれる友人たちは皆、「やさしさライセンス1級」(※)を持っていると私は思っています。
(※)松本人志氏の言葉。“見返りを求めない優しさ”みたいなこと。
 
 
私はこの辛い病とこの先もずっと付き合って行かなければなりません。
そんな私の一番の願いは、人との温かい交流が続いていくことです。
ただ、「またね!」が続いていくことです。
 
 
最後に、フランスの小説家・劇作家であるアルベール・カミュの詩で締めくくりたいと思います。
 
 
Don't walk in front of me, I may not follow.
Don't walk behind me, I may not lead.
Walk beside me and be my friend.
 
〝私の前を歩かないでください。私、ついていけないから。
  私の後ろを歩かないでください。どうしていいかわからないから。
  私と並んで歩いてください。そして私の友達でいてさえくれればいいのです。"
 
 
…あなたのやさしさライセンスは、何級ですか?