NPO法人FDA ~ひきこもりからの転職~

就労を目指して頑張っているトレ生の情報を発信します。

今更だけど、何で目標立てるか知ってるよね?

スタッフTでございます。
 
今年も残す所あと僅かになりましたが、いかがお過ごしでしょう?
 
 
年初に立てた目標は達成できましたか?
 
来年の目標は立てましたか?
 
ちゅうか、そもそも何で目標を立てることが重要なんでしょう?
 
 
 
 
結論から言います。目標は目標を無くすために立てるんです。
 
 
 
 
 
例えばテレビのチャンネルありますよね?
 
あれが何のためにあるのか。チャンネルは実は不要なチャンネルを避けるためにあるんです。
 
目的のチャンネルに合わす=不要なチャンネルを避ける こういう事です。ノイズをかわす事ができます。
 
目標も同じくで、主だった目標を明確に立てることによって、不必要な目標を回避することができるんです。言い換えれば、目標の優先度が決まり、やらなくていい事がはっきりします。
 
 
でここからは個人的な目標設定のコツを公開します。
 
 
まずは、紙に書くこと。ノートでも手帳でもメモ帳でもいい。とにかく書くこと。肉筆で文字に起こすこと。これに尽きます。
 
ノート術や手帳術のマスターの中には「書いたものは全て実現する。書きさえすれば、全て手に入る」と断言される方もいます。(突飛なものでなく、現実的に得ることができるものに限る)
 
そして書き込んだ目標をいつも持ち歩くこと。そして時折見返すこと。
 
人間は悲しいかな、忘れる動物です。大抵のショッキングな出来事も、70日立てば忘れてしまいます。雪印乳業がとんでもない杜撰な生乳の管理をしていて、集団食中毒を起こして死者まで出したの憶えてますか?
 
なのでいつも持ち歩いて、見返して思い出し、更に自己暗示をかけていくのがいいです。
 
自分の中では恒例化してるのですが、1/3ぐらいに丸一日かけて一年間の目標を立てたいと思います。
これ、おすすめですよ。
 
次回はおすすめの手帳術本をご紹介しますね。